園の日常

みて

昨夜から、ニュース番組では日本海側の寒波&降雪を伝えていました。

「うーん、飛ばないかな」と思いましたが、上空で旋回して富山から金沢上空の晴れの部分を職人技で飛び、強風を受けながらも着陸。 ”逆噴射”で減速中は踏ん張りましたが、予定より30分遅れで上等です。 機体は行と同じくA321。 9Hの席。 シート上の荷物室が狭いかな、と思いましたが、液晶画面の素晴らしい映像は飛んでる間は相当価値がありますね。 空から見ると、降雪は大したことないようです。 で、到着してみれば雪ななし。 途中、アラレが降ったりやんだり。 11時半に園に到着。

子育て支援センター和光で2012年から続けている子育て支援セミナー「完璧な親なんていない Nobody’s Perfect =NPプログラム」の6回シリーズの最終回。 毎回、最終回の”振り返り”を参加者の方からお聞きし、参加のお礼を言わせてもらうのが私の役割なのですが、今回も、参加者の皆さんの笑顔と充実した様子を見て、5年間続けていてよかったと思った次第。 これがある限り、来年も、ずっと続けます。

午後はアトリエ完成後から来年度前半の保育教育の打ち合わせ。 1月末のアトリエ完成から園児の遊び、学ぶ場所の移行が、園児にとって楽しみで、ストレスが少ないような工夫について話しました。 1F,2F,アトリエがバラバラではなく、相乗効果がでるような、そんな運営を組み立てています。

午後のおやつは、ウインナー入りドーナッツ。 青組と食べましたが、先にウインナーを食べて、そのあとはドーナッツを食べるのが流行りのようです。私は、一緒に食べる派ですけど。 そして、りょうかちゃんが、作ったロボットの説明をしてくれたのですが、みてみて、みてみて、と自慢げなところが、愛らしいですね。

IMG_1519 IMG_1516 IMG_1521 IMG_1523 IMG_1479 IMG_1483