休日

まとまり

到着便が集中したため、入国審査は長蛇長蛇の2時間。

レンタカーを受け取り、サンタモニカのグリーン・コミュニティー・スクールへ。 3−5歳児、定員60名、創立35年の幼稚園です。 12月2日に東京都美術館で行われた幼児教育のセミナーの講師を務めたアイビーさんの園です。 講演会であまりに話が具体的で、面白く、一度訪ねたいと思っていました。今回の休暇が同じ地区なので、クリスマス休暇前の最終日になんとか間に合うと思い、メールで訪問の予約をしていました。

レッジョ・エミリアの考え方を取り入れていると聞いていましたが、東京での講演でも「レジョエミリア」の「レ」もでてこない講演でした。つまり、よく考えられたプログラムで教師が黒子となり、子供たちの創造力を刺激する、手にとって作る楽しさを経験しながら、いろんな角度から新しい発見と改良が加えられてゆく、そんな園です。 積み木、園庭の目的別レイアウト、光と影、明るすぎない暖かい照明、整頓された室内、物を大切にする心がこもった環境構成・・・ 45分の見学はあっという間、なんど「すごいな」「まとまってるな」の言葉が口から出たことか。 和光のアトリエはこれから。 全体のまとめ方、とても参考になりました。

園内の写真は研修で使うなら、という条件でしたので、園の看板と園庭を。 上質な住宅街に近いビジネス+美術街にある、心に残る園でした。 横浜の「かえで幼稚園」に近いですね。 先生もクラスの構成も。

thumb_IMG_1575_1024 thumb_IMG_1577_1024 thumb_IMG_1574_1024