休日

ぴーしー

PC=Politically Correct (公正、差別しない等)という姿勢を意識しても守ることは、本人(社会人)の人格形成には大切だ。

ここ何年も、(80年代から?) 人によっては宗教、宗教観が違うので、「メリークリスマス」はどちらかというと意図的に使わず、「楽しいシーズンを過ごしてください」という宗教色を残さない言葉が使われてきました。 オバマ大統領までは、25日のコメントはこちらでしたが、トランプ大統領が「メリークリスマス」を使っていることが話題です。 彼の行動・言動の流れを見ていると、ことさら大きく驚くことはないのですが、”素のまま”でいることは、意図的なのか、計算か。いろいろメディアが分析しています。 PCという考え方は、政治の世界ではなくとも、日頃の人付き合いでも、人の素が見える(教養のありなしも含めて)。

ラジオの人生相談を聞いていると、「あれこれ、うまくいかない」というリスナーからの相談に「happiness is your choice」とキャスターが答えていたことが印象的です。幸せと思うかどうか、幸せになりたいと思うかどうか、幸せになろうとするかどうか・・・全ては本人の選択。 その通り!と運転しながら膝を叩きました(ハンドルを叩いたのですが)。 人のせいにしても、世間のせいにしても、結局最後に自分を変えるのは自分しかできない。 PCも幸せも本人の責任。 自分で自分の行動に責任を持てる、自信をもてるのが、自己肯定。

IMG_1573