園の日常

だんだん

新学期が始まり、10日。

新入園児も、進級組もだんだん”調子が出てきた”ようです。 登園児の手洗い、下足箱の自分の靴の場所、クラスでの遊び場所、居場所、カフェテリアでのランチ、アトリエとの行き来。黄色組への引き戸の窓から、顔をのぞかせ、かくれんぼしたり。それぞれのクラスに応じた活動が増え、活動範囲が広がってきました。

大人だってそうです。 初日から、会社や事務所や売り場の隅々まで知っているわけないし、だんだんできることが増え、安心安定します。 安定期へと向かう、いまが大切なじきです。 そんな時期に、笑顔が沢山みられるのはいいことだな、と思いました。

IMG_0047IMG_0039IMG_0042