出張

まなび #3

久々の雨。

ホテルから会場まで218でスイスイ移動し、9時半からの研修会の最終日に出席。 1日目は、舞台挨拶、2日目は分科会司会と楽しい思いをしたので、今日はじっくり分科会の発表と記念講演を聞きました。

記念講演は、マラソンの有森裕子さん。 マラソンを始めたきっかけ。 それは、大好きだった先生、自分のクラス担任ではないので、部活でお世話になろうとおもい、その先生が”たまたま”指導していた陸上部に入ったのがきっかけ。 運動会での800メートル走は人気がないので、練習して出たら毎年学年優勝・・・それでオリンピックのメダリストになった。 その過程では、たくさんの練習、うまくなるのが楽しい、やってみたらできた・・・など、幼児期に大切な”きっかけ”や”むちゅうになる”などの話で会場は盛り上りました。

午後は、来年度以降の全国私立保育園連盟の国際関連の活動方針について、あっという間の3時間。 密度、濃度の濃い、話。 スッキリしました。

4時に会議が終わり、名古屋郊外のイケアに。 自宅キッチン改装用のカート、園の買い出しカートと2台のカートを前後に押して、レジに。  218にスッキリ収まり6時15分にイケア発。 小立野の⭕️Aに9時45分に到着し、明日の朝ごはんの材料を買って、帰宅は10時。

日曜日の石川県保育研究会会、月曜日からの全国私立保育園連盟の研究大会と充実した3日でした。

L1070630