園の日常

よいしょ、よいしょ

赤組に行くと、最近は私のことを”見たことある人だ”と認識してくれる園児が増えてきました。 泣かれる場合もまだ、有りますが。

私を見つけると、いつも大きなエクボでにっこり。 ハイハイをして近寄ってきてくれます。 そして、軽くハイタッチすると、またエクボでニコニコ。 それは嬉しい時間です。

青組さんとお誕生会の名物(多分、日本中の保育園・こども園でも同じメニューが多いと思いますが)、カレーとフルーツ。 どちらも、人気のメニューです。 そして、いつもよりテンションが上がった子どもたちと一緒に食べると、これは格別な味ですね。そして、「えんちょうせんせい、おかわりしてきた」と2杯目の器と見せてくれ、席について”さ、どこからスプーンを入れようかな」みたいな表情で食べ始めます。 そして、食べ終わった子どもたちから、午睡へ。

つかの間の青組のランチ同席の後は、締め切りの迫った事業報告をネットで。 やっととてつもなくややっこしいくて、沢山の数字をインプットして「確認ボタン」を押すと、大量のエラーメッセージが・・・。 エラーメッセージを押すと、間違っているとことが出るのですが、何度やっても、「エラーメッセージ」 めげますね。 5時間の格闘の末、ようやくエラーメッセージが全部消えて、アップロード終了。 同じような事務作業が月末までにあと4件。 うーん、6月だね。 日本中の保育園・こども園では園長と事務長がPC前で格闘ちゅうです。やれやれ。

IMG_1531 IMG_1532 IMG_1533 IMG_1534 IMG_1535 IMG_1536 IMG_1537 IMG_1538 IMG_1539 IMG_1576 IMG_1577 IMG_1580 IMG_1581 IMG_1585 IMG_1588 IMG_1589