会議・勉強

よむ

1時半より、石川県地場産業振興センターで「石川県私立保育園連盟」設立記念講演を行いました。

昨年の秋口から、設立準備を行ってきて、3月に全国私立保育園連盟に加盟を申請し、許可された新しい組織です。 2年以内の課題に加え、今の園児が社会で活躍する15年後を見据えて、いまやっておくべきこと、これに取り組むことが使命だと思います。 差別や偏見のない人材、自然を愛し、守ることが身についている人材の育成は幼児期から育む人としての資質ですから。

記念講演は京都大学名誉教授の鯨岡先生。 園児の行動を見るのではなく、園児の心をよむ癖をつける、そんな視点を持つことの大切さ、その持ち方について3時間の講義を受けました。220名が受講。 日頃からお世話になっている取引先様他、和光からは、副園長、主観保育教諭、青組リーダーが参加。いい学びの時間となりました。

さて、25日からはラストスパート。 法人の資産の登記や労働保険、社会保険料の資料の提出など、事務事務です。 園児と職員に応援してもらいながら、乗り切りたいと思います。

写真は全国私立保育園連盟の小林会長、石川県社会福祉協議会保育部会の前田会長、同保育士会の山岸会長です。

IMG_2860