園の日常
休日

すな

金曜日のお昼頃の大雨の後、水たまりが沢山できた。 このところ、地面からの排水がうまくいっていない様子で、岡本建築研究所に相談。

「ドイガミさん、雨水がたまるところの、砂を掻き出してますか?」

「え、それなんのこと?」

「地面に埋め込んだパイプに雨水が入り、それが排水溝を通って、園庭の外の排水溝に流れるしくみですが、砂の高さが排水口を越えると、排水しませんよ。」

「それじゃ、日曜日にでも・・・」

ということで、4箇所の雨水の蓋を取って、砂を掻き出しました。 汗だくであります。 園庭の下に埋め込んだパイプ方面からの排水は岡本さんの予想とおり、砂がつまって適切に行われていない様子。 パイプを掘り起こすわけにもいかないし、ということで月曜日に相談することにします。

ついでに、きのう「ひとっ走り」買い出しに行った保育用品を職員室に運びます。 昨日、お店で支払いの時にレジ係の人に「・・どこで使うかわかりますか? 」と聞くと、「そうですね、保育園ですか? 園長先生ですか?」との返事。 そりゃそうだ、アラカンのおっさんがこども用品を大量にかい入れたら、自宅で使うわけないか、と我ながらの愚問に反省です。

黄色組では、黄色組と青組の日曜合同保育。 仲のいい6人が遊びに夢中。 奥の方では、けんちゃんが「えんちょうせんせい、これは基地。 何にでもなるし、どこにでもいける」と説明してくれると、にわ操縦士が「それでは、しゅっぱつします」。「どこにいくの?」「わからん」・・・と楽しいやりとりを。 手前では、レストラン。 フレンチの達人が田中先生にお食事を振る舞い、はるくんがテーブル係。 美味しそうなレストラン和光でした。

  IMG_2941 IMG_2966 IMG_2964