園の日常

あめのひには

温帯低気圧の影響で大雨洪水の警報が。 今朝は、自宅そばの防災放送スピーカーで、警報についての注意喚起をしていました。

強風は昨晩中に収まっていたので、園舎内に避難させておいた園庭遊具は人工芝デッキ(旧:ウッドデッキ)に戻し、天候の回復を待ちましたが、「そんなことは関係ないよ!もう、待てない」との勢いで、青組Aクラスの何人かは先生と園庭に。 普段から、園庭での水遊びに慣れているので、雨の中でもへっちゃらです。

青B,Cは大好きなライアン先生とカフェテリで”英語で遊ぼう”。 久々にこのクラスを訪れると、みんなが積極的にライアン先生と英語で遊んでいます。 ノリの良さ、発音の良さにびっくりすること。

そして、夕方は黄色組の2人が「これよんで」と絵本を持って園長室にやってきました。 椅子に座ったまま膝の上に黄色組さんを乗せて、絵本を一緒に読みました。「でこちゃん」名作です、自分の子どもにも読んだ想い出が蘇りました。

雨の日にもそれぞれの遊びがある和光です。

IMG_1716 IMG_1722 IMG_1723 IMG_1724 IMG_1725 IMG_1726 IMG_1727 IMG_1728 IMG_1729 IMG_1730 IMG_1731 IMG_1732 IMG_1736 IMG_1738