発育

ねがい

台風の進路がとても気になる一日でしたね。 風が強く吹く時間帯もありますが、幸い雨はここ数時間は多くは降らないようです。

6月下旬からそれぞれのクラスで始まった「七夕飾り」。今年は、玄関だけではなく、ロビー天井や赤組、アトリエでもそれぞれの飾りつけができました。 「願い事」ということが分かる、分っていないにかかわらず、短冊を読むとそれぞれの園児、保護者の方の心が伝わってきますね。

「かーずになれますように」「くるまやさんになりたい」という短冊。 私も、元車屋さんなので「いいね」

「そうたくんとあそびたい」「かわいいおねえちゃんになりたい」は、園でのお友達、自分の兄弟姉妹との人間関係についての願い事。 心の中で、人のことを思い、自分との関係性についてちゃんと理解して、願いを持つことは青組になるともつ感情のようです。

「さっかーせんしゅになりたい」「アイカツになりたい」は、憧れの対象を持ち、それを将来という新しい時間軸という概念の上に重ね合わせる、とういう人間ならではの能力ですね。 素晴らしいです。

IMG_2976 (3) IMG_1704