休日

まなび、まつり

資料を取りに、園に立ち寄り、”地場産”へ。

地元では研修や講演会でよく訪れる場所です。 今日は、お世話になっている会社のお手伝い。 お手伝いの資料を作ることは、自分の仕事を総括し、相手のニーズに合わせて加工する過程でもあるので、とても勉強になります。 つまり、私も学ぶわけです。 指針、教育・保育要領改定のツボの解説をミッションの先生からも直に聞けたし、いいまなびの時間でした。

3時前にプログラムが終了し、その足で父のお見舞いに。 看護師さんとも話すことができ、心が落ち着きました。

夕方、珠洲に。 七尾より東の能登は初めてです。 テレビで宣伝していた地元のお祭りが見たくなり、2時間かけて行ってきました。 大きな山車、それから各町内の山車が脇道でスタンバイしています。 準備の様子、子供が走り回り、若い人、年配の方、それぞれがお祭りを楽しんでいる、伝統が受け継がれている様子をみました。50年前の金沢の下町の雰囲気。50年前は、お神酒はいただけなかったですが、いまならいいのになー、とか思います。 8時に珠洲を出発。 千里浜辺りで、”白のアスリート”と遭遇しましたが、まにあいました。