出張

つぎの

787のエンジン点検で、いつもの第二便がキャンセル。6時過ぎに自宅を出て、7:45の第一便で羽田へ。

キャンセルになった便の方々が一つ早い便か遅い便に振り替えたか、第一便は満席。 真ん中のシートで我慢の45分でした。 東京はビル陰はありますが、エアコン、温まったアスファルチとコンクリート建物で一層暑く感じます。 郊外では初めて40度を超えたとか。

1時からの全国私立保育園連盟の月例会議。 10年後の保育所保育指針の改定に向けての連盟の中での研究が始まり、海外情報収集を担当することになります。日本の保育・幼児教育の進んでいるところ、また先を見据えて準備することろなど、深いプロジェクトになりそうです。 また、乳児の脳の発達(言語や人間関係などの分野)グラフでは、2歳までの育ちの重要性が再認識されていますが、具体的に保育の中身を組み立てて行く理論についても研究を行い、保育現場での検証と導入についても計画立てて行くことになります。和光での研究も行なう上で、そのプロセスが使えるのは幸運です。https://www.youtube.com/watch?v=M89VFIk4D-s

夕方から、レッジョ・エミリア・アプローチの打ち合わせ。9月14−15日に園内研修を行い、赤組から青組まで一貫したレッジョ・エミリアのアプローチの導入について、現状分析と新たな取り組みについて、指導を受けることになります。  なんだか、とても暑い一日でした。