出張

こうえんこどもえん

お昼前に、代々木公園に到着。 原宿駅から明治神宮の入り口を過ぎて、井の頭通り沿いに100メートル。

代々木公園に来るのは、何年ぶりだろうか、多分20年ぶり? とおもいつつ昨年に開園した「まちのこども園 代々木公園」へ。 都内に5園の保育園・こども園を運営する「ナチュラススマイルジャパン(株)」が運営する一番新しいこども園です。2年前に豊島区の保育園を見学していますので、2園目となります。

コミュニティー・スペースで開催されている「レッジョぜんぶ」を見学してから、園長先生に園内を見せていただきました。ランチが終わり、各クラスでは午睡前に担任の先生の絵本、お話を嬉しそうな表情で聞き入っているところでした。

園児も保護者も職員も園舎も全てが新しい中でスタートしたこども園。全てが新しかった訳ではないのですが、2011年に和光保育園(乳児保育園)和光第二保育園に移行した時を想い出します。 先生方が明るく、テキパキと仕事をされているところがとても魅力的でした。 そこも、当時の和光を想い出す共通点です。 今日はまた、ひとつ素晴らしい園を出会え、幸せな時間でした。 素敵な園で素敵にリードする素敵な園長先生をご紹介頂いた、森先生@マイ・レッジョ先生、ありがとうございました。