園の日常

じゅんび

さて、8月の最終週に入りました。 いつまでも暑い、暑いと言っていても、あそもう少しです。

9月8日の運動会まで2週間。 プール、水遊び、泥んこ遊び、ばかりだと思っていると、じつは運動会の準備も進んでいて、園のあちこちで、集団練習の後の、個別のグループ遊びであったり、数人の友達が集まっての練習が続いています。自発的に、遊びの中で、興味をもって運動会の準備はいいですね。 実に、楽しそうです。

そして、夏の終わりを感じるアトリエの昆虫コーナー。 カブトムシ、クワガタの動きがだんだんゆっくりになってきたと思います。 そしたら、よこのカゴはちゃんとバッタでした。 園庭の草むらにも生息しているようで、平均台の半分くらいまで伸びた草の中を探し回っています。こんなところからも、秋を感じますね。