園の日常

なごり

アオキ前のトンネルの外気温度計は午後2時半には24度。 着実に、秋が近づいてきてますね。

午前中は、夏の遊びのなごり。 雨が降っても同じことだから、といういことで園庭遊び。 保育教諭と掛け声で、「いっち、にー、さん、はーい」と園児の掛け声で、保育教諭が水道水をまくと「わー!」 そしてまた、「いっち、にー・・・」が始まります。 「こどもって、つかれないんだな」は、自分の子育ての経験ですが、本当につかれないんだな、と思います。 疲れ知らずの園長は、16時40分の便で羽田空港へ。 週末は、レッジョ・エミリアの研修です。 講師は、サンタモニカのレッジョ・エミリア園の元園長。 お話をお聞きするのは2回目。 発想が豊かで、とてもチャーミングな話し方は、引き込まれます。 今回の研修も楽しみです。