レッジョ・エミリア

ちぇっく

自分の身体の健康診断(客観的に専門家に診てもらう)はずいぶんサボタージュしていて、そろそろ人間ドックに行かなければ、と思っています。 何か、病気が見つかると怖いから、という臆病心が根っこにあると思います。

組織の健康診断も、定期的に行わないとなりません。 自分の身体の行方は自分で責任を持てますが(といっても、家族にはいくばくかの迷惑を掛けることになりますが)、組織のオーナーは自分だけではなく、組織に関わる全ての利害関係者の共有財産だからです。 ということで、和光では、毎年3月中旬から1カ月「利用者アンケート」という形で、日頃の園運営に関する調査を行っており、facebookと園内の図書コーナーで報告書の閲覧ができるようにしています。 保護者の視点のみでは不十分ですので、幼児教育保育の専門の方に、園運営の健康診断を行い、処方箋を頂く活動を行っています。 和光では園内で、年2回の「レッジョ・エミリア導入研修」、年1回の「保育環境スケール」を行っています。 前者は3月に第一回目を行い、第二回目は今日・明日です。後者は11月8日です。

今日は、第二回目の「レッジョ・エミリア導入研修」の初日。 講師の先生2名が11時過ぎから、園内で園児と保育教諭との対話。 1時から90分の意見交換という相談会。 明日は、9時から3時半までの研修となります。 毎回「そうか!」(ユリカ)連続な研修なので、楽しみです。