まなびのアトリエ

まなび

9時からレッジョ・エミリア園内研修2日目を「まなびのアトリエ」で行いました。

年2回の研修は、今回で8回目。 昨日は、講師の先生に園児の様子をたっぷり見ていただき、またアトリエでの活動や展示・レイアウトについても見ていただいていました。

これまでの研修は、土曜日か日曜日で、和光っこを見ていただくのは初めて。 お二人の感想は・・・

「ね、だれや? どこからきたん?」「なにしとるん?」のウエルカムに始まり、お店屋コーナーで焼きそばをごちそうしたりと、とても親しみやすく、笑顔溢れて、楽しそうに過ごしている、という感想を頂きました。 職員や新入園児見学で園内を案内していても、同じように「みんな楽しそう」「あ、てをふってくれた」「園長先生、人気ですね」・・・など。 それでは、どうして和光っこはフレンドリーで、笑顔溢れているのか? この屈託のない笑顔、楽しそうにそれぞれの考えで、絵を描いたり、お店で遊んだり、園庭を走り回ったり、それにはどんな関りを園児と持ち、どんな導きをするのか、そして、さらに笑顔とアイディア溢れる和光っこには、どんなアプローチが有効か、など3時半まで、グループワークを交えての園内研修でした。

「まなびのアトリエ」の運用開始から半年。 次の研修は来年3月。