創作活動

もっとおばけ

今朝もさわやかな秋晴れ。

美術担当(アトリエ スタ)の春奈先生と青組が朝の自由時間にさっそく、10月のメインイベント「ハロウィン」の飾り付け制作を開始。 これまではネットや量販店で購入した飾り付けが主人公でしたが、ことしからは園児が思い思いに手作りした、ハロウィンの装飾をこれまた園児が自分たちで思い思いの場所に貼はってゆきます。 「あ、これは、あそこ」「わたし、これはる」ととてものびのびと貼ってゆきます。 お散歩に出かける赤組さんたちも、お姉さんお兄さんが貼ってゆく姿を見つめながら、なにかを思っている様子。

夕方のお迎えの時間には、保護者の方とハロウィンについてなにやら活発に話している様子。 「ぼく、これつくったんよ」「おばけ、こわーい」 園での活動が親子の会話のネタになる、これはいいですね。