休日

はなし

午前中、やり残した事務を園長室で。 時々、クラスに顔だして、みんなとお話し。 私を見つけると、どんどん話してくれるので嬉しいです。 頭の中に、いっぱい話が詰まっている。 言葉にだして、伝えることはとても大切ですね。 11時過ぎにキッチンスタッフが今日も心を込めてみんなのために用意してくれたランチ、美味しいスパゲティをいただいて、近江町へ。

親友から教えてもらったお店で「おっさん4人、私以外はみんな東京のの人が、今夜は手巻きをするので、予算は〇〇エン」とだけ伝えると、「15分待ってね」とだけ言ってお刺身を手巻き用にしてくれます。土曜日ですから半分くらいは観光の方ですが、地元のニーズにもきっちり応えてくれる、そんなお店だから飲食ださなくても繁盛しているんだろうな、と思った次第。 なんだか、勉強になった。ブレない、って事。

長野までひとっ走り。300キロ走ると、気温は一桁。 待ち合わせ場所のショッピングモール。 御殿場が日本一、と思っていたのですが、こちらも大したものです。 バナリパでズボン1本。3,900円なり。 そのまま自動車会社の元同僚のところで、おっさん4人で盛り上がりました。 昔話の後は、AIとかこれからの話。 しかし、20年後は生きているかどうか、その先を話すのはズーズーしいか。でも、園ではいつも20年後(園児が成人するときのこと)考えて仕事してるしな、とか思いながら気温一桁前半の高原で過ごしています。