園の日常

すきなことなら

11月がスタート。

昨晩、初めて自宅リビングではエアコンを暖房運転、今日は園長室の床暖房をON。 そろそろ、スタッドレスタイヤを買わなければ、と焦りだしました。

そんな寒さを感じる11月1日なのですが、園児にはそんなこと関係ないようで、一生懸命に自分で靴下をはいて、外履きを履いて園庭に向かいます。 靴下を履く姿は、真剣そのもの。 ここでお節介にもてつだったりしないのが、和光流。 おもわず、手伝ってあげそうになるのですが、”お、すごい”とか言いながらひたすら見守ります。 せつない仕事ですが、こどもの為。 そんな大人の心の葛藤とは関係なく、 ”はやく”と”ちゃんと”の両立を頭と手を使って葛藤しているようす。 子供らしく、かわいいですね。

中には、はだしになって水たまりに。

「つめたくないの?」と聞くと。

「つめたいよ」と返事をしたかと思うと、また水たまりに。 ”えんしょーせんせ、なんでそんなしつもんするの? たのしいから、つめたくてもいいのにな・・・”とでも言っているようでした。

週末は、お天気回復するようです。 11月は週末の出張が2回あるので、今週日曜日のラウンドた今年最後になるかもな・・・と、すきなことなのでワクワクです。