イベント

いっしょに

和光の食事は美味しい。 おやつも、ランチも。

今日は、おちゃめなキッチンスタッフによるハロウィンをモチーフにしたカレー(お誕生会の日だったので)。 ごごのおやつは、サプライズのケーキ。 お化けはマシュマロ。

青組Aクラスがおやつを食べているところにお邪魔すると、「もうお化け食べた。」 「おばけってどんな味するの?」「おばけは、チョコレート味」と園児と漫才のような会話が続きます。 「作り話」がいけないのは、大人の話であって、こどもにはとても刺激になるよ、とレッジョ・エミリアの研修で習いました。 脳をフル回転させて、次のストーリーを考え、話している間に、次のストーリーを考え、そのストーリー展開も、面白くしよう、という思いで、もっと頭がフル回転。 なので、「作り話」を話すような質問と発表する場を仕掛けることが大切、と研修で習いました。

今日は、お誕生会とハロウィン、一緒に来たにぎやかな和光でした。 園長は、3日(土曜日)の役員会の資料作りです。こちらは、ちゃんとしたストーリー展開で”手短に”(=苦手)分かりやすい資料を目指して(姿勢として)、まい進中です。