休日

にぎわい

11時前に、予約してあったおせち料理を受け取りに、「山方面」に。

お店までの下り坂は積雪。 「うーん、どうしようか」とドキドキしながら下り坂を進みましたが、まったく問題なし。 帰りは、このまま下り坂を進んで、少し広めの通りにでてかえろうか、と思いましたが、来た道(=上り坂)をいくと、横滑り防止装置が2回ほど点灯しましたが、まったく問題なく登りきり自宅へ。 今年モデルのスタッドレスはすごい。

2時半まで、園長室。 6名の年末保育は2名のベテラン保育教諭が2Fの赤組で合同保育。 家庭でも5歳と2歳が同じリビングで遊ぶことは特別なことではないので、和光でも。 青組の園児は、2Fが珍しいので、ニコニコしながら、数年前に過ごした教室でお兄ちゃんぶりを発揮していました。

遅めのランチは、年越しの時期でもあるので、「百万石うどん」。 日本で一番美味しいと思います。つまり、世界一。 近江町市場は大勢の人。 大勢の人が買った商品はたくさんの箱に詰められて、全国に散らばって行く。 それを支える流通業の方々の、アナログ的努力と、デジタル技術の進歩もすごいと思います。 帰りに、「松本」でお正月食材のお買い物。 ラスト1日となります、平成30年。