園の日常

はじまり

今朝の通勤の反対車線は軽い渋滞。

朝刊には、都内のFM局が行った仕事始め調査結果が載っていました。

1月1日から3日の間が26.9%

1月4日(金)から6日(日)の間が36.8%

7日以降が36.3%

皆さんの予想はどうでしたか? 5月に「10連休」など話題ですが、家族との特別な時間を保証しつつ、特に介護や看護といったカレンダー・曜日とは無関係のかけがえのない切れ目のない大切な仕事のバランスを考えると、この「10連休」の過ごし方・経営の仕方もじっくり考える必要があると思います。

4日は役所、その関連会社・団体 (保育園もそうですね)がその%を上げる要因ですね。 今日の和光はこども園が90%程度、支援センターは大賑わい、学童クラブは80%の利用でした。 5月の連休明けは、親離れが悲しい園児で登園時などザワザワ、お盆休みは少し慣れてきたかな、年始は「はやくあそびたかった」「えんちょーせんせ、どこにおる」など園生活に自然に戻っています(もちろん、個人さはありますが)。 「おもちたべた?}「おとしだまもらった?」と定番の質問をすると、みんな”待ってました”とばかりに頭をフル回転させて思い出し、「千円を20個もらった」など話してくれます。

今月は、11日(金)に「和光の餅つき大会」(写真は昨年のものです)、16日に卒園生記念写真撮影会、そのほか来年度のクラス編成、外部講師クラスの日程など盛りだくさんです。