園の日常

たとえ

今日のランチは「ロールキャベツ」+「野菜スープ」

野菜の色は、ホウレンソウが入っているので、緑。 すこし薄めの緑です。

同じテーブルで食べた青Aクラス(3歳児)は、おもしろい。 緑色のシャツを着ている、とか緑色のシャツを持っているとか。 そのうち、家ではアオムシ色のお箸で食べてるけど、園ではスプーンだ、とかどんどん話が広がっていく。 そして、「スープは、みどりやろ。 みどりは、せーたーとおなじいろやろ。 せーたーのもようは、スイカとおなじやろ」、と話がどんどん広がっていく。

「じーちゃん、みどりがすきだよ。 じーちゃん、かえったからいえにいないけど」

「じーちゃん、どこにいるの」

「ひこーきで、ずっとずっといったところ」

隣のテーブルでは、何が好きで、何が嫌いか、コンテストの最中で、大きく手を挙げて、意思表明。

食事は大人数が楽しいですね、どんな場面でも