創作活動

しき

月曜の東京。 街中は新入社員の事前研修がスタートしたのか、リクルート姿のフレッシュマン・ウーマンがあちらこちらで、団体行動。 会場に向かうところから、緊張しつつもすでに仲間意識、同期意識が生まれているようで、40年近く前の自分を思い出します。

今朝は、ご近所の金沢工業大学の卒業式。 和装の学生、スーツ姿の学生と個性豊か。 そして、親御さんと思われる方も、一緒に、いや実は、少しだけ子供とは距離を置きつつ(わかるなー)、卒業式に向かう姿が見られました。

和光では、「和光のせいちょう展」の締めくくりの青組。 ピザ屋さん、お寿司屋さん。 リアルです。 一つ一つ皿にひと種類づつ盛られたお寿司は、回転すしの経験からか、と少しリアルな生活が見えて、思わず笑ってしまいました。 カウンターに並ぶ、お寿司をこともたちが想像したら、それはそれで似合わないですよね。 大人の介入がない、作り物ではない、その方が大切ですね。