園の日常

すごい

園長室は、L字型の園舎のちょうど真ん中にあるので、園庭で遊ぶ園児の姿、黄色組・青組のクラスの音、カフェテリアの声など、ロビーの会話、いろんな情報が入ってきます。

窓からは、宅配便のトラックが到着した様子や、保護者のお迎え、来客など、いろいろ見えます。 小松空港へ向かう飛行機も、わりとはっきり見えます。

お昼過ぎから、テレビの取材があり、そのあと席に戻ってメールを確認していると、「ままって、すごい」と聞こえました。 実際の場面を見ていないのですが、とても素敵な言葉だと思いませんか? 家族から離れて、友達と過ごす。 子供と離れて、職場で過ごす。それぞれ離れていた時間を埋めるように、会話を交わす親子の様子をみるのは、本当に楽しいですね。