園の日常

そわそわ

10時から入園式を行いました。

昨晩から、「すこしさみしい卒園式と違って、明るくいこう!」とあれこれ考えていましたが、式の前後は晴天となり、会場の「まなびのアトリエ」にも方々から明るい陽の光りが差し込みます。 職員もダークスーツではなく、ロゴ入りのポロシャツで36名の新入園児を迎えました。

そわそわしたのは、もう一つ。 11時半ごろに発表されるという新元号。 テレビアンテナがないので、園長室にテレビはあっても、テレビは観られません。 ネットで検索するとたくさんのサイトがライブ中継。 入園式では、元号は漢字二文字だから、「和」か「光」のどっちか、或いは両方入っていたらいいですね、とお話したのですが、なんと「和」が使われています。 ラ行の発音に小さいころから苦労している私としては、わかりやすく伝える発音の練習をしなければ!

今年に入り、争いのない世界、平和について、静かな保育・教育環境について園内で話すことが多くなりました。 園長が還暦を迎え、年を取ったからだと思います。 しみじみ、「和」は意味深く、また誰もの心の中にある思いです。 新年度の和光では、朗らかで争いごとのない、静かな空間つくりの元年になります。