園の日常

はりきる

新学期が始まり、2日目。

昨日のうちに、クラスの先生から新しロッカーの場所、カフェテリアでの食事の摂り方などのお話を聞いて、やる気満々。 赤組1歳児クラスのみんなも、1Fの黄色組にきて、食事の場所や、おもちゃの種類も自分と一緒に成長して、にぎやか。 新しい環境に馴染めずに、朝ちょっと涙ぐんできたこたちも、ランチを食べることになると「ね、ほら、わたしのおようふく、みて、あたらしいの」とか言いながらニコニコ。 場所、環境の変化はこどもたちの成長に弾みをつけるようですね。新青Aクラスは、カフェテリアでのセミバイキングにドキドキしながらも、誇らしげ。

昨日の元号の発表ですが、夕飯を食べながら(お行儀悪いですが)朝刊を読んでいたら、ページの真ん中の30段。 「これを考えたか!」、と企画力に思わずうなる。 受けた新聞社も偉い! こうでなければ、人生つまんないですよね。