11時からの全国私立保育園連盟第47回定時総会で議長を務めることになっており、昨晩は「寝坊して遅刻する夢」を見る羽目に。
9時にチェックアウト。 降車駅で電車を降りる時に、同じく出口に進んできた方が、なんと15年ぶりに大学・会社の先輩。100万分の1ぐらいの確率ではないか、と驚くきました(計算の根拠はありませんが)。 銀座線までの間、名刺交換と近況報告、孫自慢・・・。
変化する社会構造、働き方、人口動態に合わせ、連盟として10年後の姿を作ってゆく、という事業計画(中期計画も)は報告されました。昨年度の日本の人口は26万人減少(8年連続の減少)。10年後の予測と、予測と違う社会の実現が出来るか、それは現在の子どもたちの仕事になるわけで、その子どもたちを育てている親、乳幼児施設(保育園、こども園、幼稚園)、学校の意味、役割は大きい。 だから、教員の仕事は尊く、誇りに思う。 教員の力を育てるのは、園の経営環境。 ということで、自分の仕事の意義を見直した1日でした。
G20に備え、人口が多い地域でのテロ防止のため、駅のコインロッカー、自動販売機は貼り紙。 使えなくなくなっています。 ちさな不便より、地球規模で今と将来を語るG20の成功の方が100万倍重要(計算の根拠はこれもありませんが)。