出張

はなす

梅雨前線に沿って、途中”ストン”と落ちるような(久びさでした)場面もなんのその、定刻20分遅れ(風向きで滑走路が1本のみ使用可能とか)で羽田到着。ほぼ満席で、”ストン”のたびに、ため息がこだまする機内でした。

急いで、ICTの打ち合わせに東京駅近くの会議室へ。 28Fの窓からは、雲が流れる様子が見えるのですが、そろそろ梅雨明け? 打ち合わせというよりは、経営の相談のようになってしまいましたが、話すことで自分の問題点や解決策などが思い浮かぶので、やっぱり話すことは大切で、聴いていただける方がいる、それも辛抱強く、自分は恵まれているな、と思います。 2時間半が、あっという間。

東北新幹線で小山まで。 全国私立保育園連盟の海外研修でご一緒したことのある園を訪問。 2歳から5歳の異年齢クラスが、とても穏やかで、楽しそうに、それぞれが好きな遊びをしながら過ごす姿が印象的。 スイカがモチーフの午後のおやつも頂き、ここでも2時間色々相談に乗っていただきました。

栃木県は社会人になった遥か昔(1982年)に2ヶ月工場実習で過ごした思い出の場所です。 明日こそ、自分ばっかり話さないで。聞き役に回るように気をつけたいと思います。