発育

やさしさ

9時半に金沢から5名の方が園見学にこられました。

職員室での園説明の後に、各クラスを案内しながら、園内の様子を見て回ることも大切。 質問されること、疑問に感じられる点、こちらから和光の特徴としてアピールしたいことと、それがどれだけできているかのギャップの認識など。 普段の園生活では気づかないことがドンドンでてくるので、とても刺激になります。

和光の素晴らしい点の一つは、仲良しであること。 午睡後に、「ままに会いたい、えーんえーん」と泣きべそ友達をぎゅっとハグして、「5時になったら、お迎えに来るからね」と慰めていたり。その姿は、先生や母親のそれであり、いつもやさしさに接していると、自分も人にやさしくできるんだな、とよく言われることですが、ちゃんと和光でも行われています。 うれしく感じる瞬間ですね。