いつもより30分早く自宅出発。
昨日の内に印刷するのを忘れていた大切な資料があったので、園によりプリント。急いで、白山インター経由京都へ。 北陸自動車道は順調。名神に入った途端に、追い越し車線を塞ぐトラックに何度も閉口。 少し急いでいたのですが、このご時世、「あおり運転」としてドラレコされて投稿されると、白いSUVになってしまうので、堪える。
神戸大学には予定通り到着。 神戸大学は何重にも折り返坂の上。 これは根性が育つな、と感心。 学生食堂でかき揚げうどん。 270円。 関西風のお出汁で、美味。 和光の「保育の見える化プロジェクト」で技術面をサポート頂いている小玉さんと、学食でうどんを食べながらのパワーランチ。 先月は、東京大学でのシンポジュウムでご一緒し、東京大学の学食でパワーランチ。 東大と神戸大の学食を還暦過ぎてはしごしました。
シンポジュウムは、和光の保育・教育のガイドラインの制定と検証でお世話になっている方々の勉強会。 学者から、院生、幼稚園、こども園、行政の担当者の方々、いろんな方の意見を拝聴することができました。 ガイドラインを米ワシントン州で実践している現場責任者の方が、「保育の数値化は、(意見を述べられない)子供達の代弁」という解説に、膝を叩きました。
懇親会の後、京都に移動。 明日から始まる「世界幼児教育・保育協会」のアジア大会。サポートスタッフとして、現場を支えながら、多くの方々との出会い、学びにワクワクします。