創作活動

はじめて

乳児クラスの「赤組、黄色組の会」は今週土曜日の午前です。

昨日の夕方に完成させた「舞台」を使ってのリハーサルを行いました。 普段は、玩具の棚になっているのですが、「ビフォーアフター」のように、ひっくり返すと舞台になる、というものです。なので、買い足したりしたものでなく、エコです。

成長の過程で、いろんな経験を積むのが、人ですね。 社会人でも「〇〇くんは、経験不足だな。こんな失敗して」なんて言葉があるように(ネガティブな例で申し訳ないです)、単に長い時間を過ごすのではなく、いろんな種類の時を過ごすことが、経験を積むことになると思います。

そんなわけで、乳児クラスのみんなにとっては、はじめて大勢の大人の前で、身長の半分はある高さのことろでの、視界も違う場所に上って、自己紹介です。

とはいっても、大好きな先生たちは、自分たちの味方ですから、先生の呼び掛けて1歳児さんたちも、手を挙げて応えたり、照会が終わるたびに拍手したり、とすでに経験を実行に移すことろまで、ずいぶん「なんでも、できるな」「わかってるんだね」と、大人の驚きと喜びがあります。 土曜日の「赤組、黄色組の会」は、よくあるお遊戯の会ではなく、そんな驚きや、喜びの場になれば、と和光では願っています。