例年2月3日が節分の日ですが、今年は124年に1度の「2月2日が節分の年」です。
今日の日に向けて各クラス、色々と趣向を凝らした鬼のお面を作り、鬼をやっつける!と張り切っていました。
赤0(0歳児)さんも紙芝居を見て、ちょっとオニさんをイメージして。的に向かって豆を投げるのはまだ難しいから風船をタッチする方が
子ども達の興味をひくと考えた先生達。その思い通り、小さくてもちゃんと的に向かって身体を反応させて楽しんでいます。すごいですね。
黄色組(2歳児)さんは、豆を入れる箱を作りました。
簡単な節分のお話を聞いて、さあ鬼退治です!
歓声をあげながら自分達で作った鬼に向かって、手作りの豆を一生懸命投げていました。
鬼退治というよりは、みんなで走り回るのが楽しい黄色組さんです。
さて青組(3〜5歳児)さんです。
青C(5歳児)さんが、先日のお誕生会で赤組さんに披露した「節分劇 もも太郎」を、今度は青A(3歳児)青B(4歳児)さんにお披露目です。
青C さんの熱演に、真剣に見入っていた子ども達です。Cさんの演技の腕も上がりました!!(^-^)v
その後はホールで「おこりんぼ鬼」「いじわる鬼」「泣き虫鬼」3体の鬼(青Cさん作)退治です。
リアルで迫力のある鬼に尻込みしながらも・・
みんなで力を合わせて何度も豆を投げ、退治しました! 真ん前まで行って躍起になって投げる姿が可愛いですね。
給食は「恵方巻き」、おやつは「鬼パン」と、鬼三昧の1日でした!