お誕生会

5月のお誕生会をしました🎂

今回は「県の緊急事態宣言」の期間中という事で、通常より小さいグループで集まりました。

赤0組(0歳児)さんの様子です。

お誕生児さんがバースデーカードをもらうと、「なになに・・?」と集まってくる子ども達。どの子も周りの子達の様子をしっかり見ていますね。

この記憶を積み重ねて、「お誕生会の意味・参加の仕方」を学んでいくのだと思います。

その流れで大好きな「おべんとうバス」の大型絵本をみんなで見ました。

 

赤1組(1歳児)さんの様子です。

いつもより狭く囲われた場所で行う事で、子ども達も集中して参加していました。(先月の反省を生かしました!)

「おめんです」の大型絵本を読んで、終わりにはお誕生児さんの顔の写真にお面をつけて、”なまえの当てっこゲーム”をしました。こんなに小さくても「〇〇ちゃん!」とお友達の名前を

答える子もいてビックリです。もっとたくさんのお友達の名前を覚えられるようにしていきたいものです。

 

黄色組(2歳児)さんの様子です。

最近、アリなどの虫に興味津々の子ども達の様子から、今月は「おつかいアリさん」の曲に合わせたパネルシアターでお祝いしました。

 

青A組(3歳児)さんです。

1人ずつのインタビューの後、バースデーカードのプレゼント。どの子も大切に持ってくれていますね。

青Aさん単独でのお誕生会なので、ゆっくりと「キューピーちゃんのお花畑でかくれんぼ」のビック絵本を読みました。

 

青B・C組(4〜5歳児)さんです。

みんなでのお祝いした後は、「どうぞのいす」の人形劇のプレゼントです。

真剣な子ども達。この出し物をきっかけに、子ども達の中でも「人形劇ごっこ」が始まるといいな〜という思いです。