お誕生会

3月のお誕生会をしました🎂

いよいよ3月のお誕生会!

赤組(0〜1歳児)さんは「チュウリップどこだ」で、春の訪れを感じる出し物で。子ども達も真剣です。

「誕生BOOK」はずっとお友達がもらっていたのを見てきたので、今日はやっと手にできて嬉しそうなお誕生児さんです。

0歳児さんもみんなとお話を聞くのに随分慣れてきました。先生が何か楽しい事をしてくれるのがわかって、期待して集中しています。

黄色組(2歳児)さんです。

みんなでお祝いする楽しさ、お祝いされる嬉しさが伝わってきます。

先生からは「ケーキを作ろう」のマジックシアターのプレゼントです。

青A組(3歳児)青B組(4歳児)さんは合同のお誕生会です。

青A(3歳児)さんは青B(4歳児)さんと一緒のお誕生会で少々緊張気味でしたが、年上児と過ごせて自分達も少しお兄さんお姉さんになった気分で嬉しそうでした。

この憧れの気持ちが自分たちをも成長させるのです。

青C組(5歳児)は今月が最後のお誕生会・・・と言う事で、いつもは先生がする司会も子ども達が買って出てインタビューを。

出し物は、先日日差しが差し込んだ時にできた影を見て「この影でクイズしたらどう?」と考えた子達が司会をして、「影絵クイズ」をしました。

先生が前に立つより子ども達が先導して進める活動は主体的で、どの子もとても生き生きとしていました。

また、子ども達だけで成り立つ事に、頼もしさと成長を感じました。