10月26日(水)、親子遠足に行きました。・・・とは言っても今年はまだコロナの情勢を考え大勢でバスに乗る事は避け、各ご家庭の自家用車で現地集合・現地解散、お弁当は無しという方法での開催です。
黄色組(2歳児)と青A組(3歳児)はすぐそばのアクロスプラザ野々市内の「こどもっちパーク」へ。
施設内は肌さわりの良い柔らかい人工芝の上にたくさんの固定遊具があり、総勢160名の親子と一般のお客さんが入っても全く圧迫感もなくのびのびと遊べているのが印象的でした。
子ども達がお友達と一緒に遊ぶ事はもちろんですが、保護者の方同士が子育ての事や様々な事を情報交換したりコミュニケーションをとっていただく事もこの行事の大きな目的です。
「いつもはゆっくり話せないけれど、良い機会になりました」と言っていただけた事が大きな収穫です。
保護者の方と保育教諭とがコミュニケーションを取る場にもなりました。
先生達を探してシールをもらう「シールラリー」も好評でした。子ども達と保護者の方のたくさんの笑顔に、来年はどう企画しようか・・と元気をもらいました!
青B組(4歳児)と青C組(5歳児)は、和光から車で45分の「遊びの森 かほっくる」へ。
駐車場に着くなり、外の大型遊具で歓声を上げて遊ぶ子ども達が見えました。
おうちから虫取り網持参で参戦する子も。自分の興味に合わせて目的を持って行事に参加する姿勢、嬉しいですね。
室内ではアップダウンのある遊具で思い切り身体を動かせるコーナーや、ホット一息ままごとで遊べるコーナーもあり子ども達の興味に合わせ遊びを選べて過ごしやすそうだなと感じました。
ここでも保護者の方々の交流、「シールラリー」で最後にはお菓子とシールをもらい満足そうな子ども達の姿がありました。
3年ぶりの親子で参加する遠足。自家用車での長い道のりの運転にご協力いただきありがとうございました。
来年こそはみんなでバスに乗って、お弁当も一緒食べられて・・という「バス遠足」が復活できれば良いなと思います。