園の日常

お花の苗を植えました🌷

(公財)いしかわ緑のまち基金さんから、春のお花の苗80ポットをいただき園庭でプランターに苗を植えました。

水はけが良くなる赤玉を入れ、その上に培養土を入れます。

青B(4歳児)さんと青C(5歳児)さんに声をかけて行なっていましたが、お砂遊びなら任せとけ!とばかりに赤1(1歳児)さんも参戦!!お兄ちゃんお姉ちゃんを見ながら上手にプランターに土を入れてくれました。

大きい子達の様子をじっと見る赤0(0歳児)さん。「いつもの砂と何か違う・・」「あの道具(シャベル)ってこうして使うんだ・・」小さくてもちゃんと観察しています。

お手伝いしてくれた青A(3歳児)さん。お花の上から土をかけてしまうと青C(5歳児)さんに「そんなんにしたらお花が可哀想やよ」と言われ一生懸命土をどかしてニッコリ。

先生に言われるより心に響くようです。子ども同士の関わりって良いですね。

青BC(4〜5歳児)さんはさすがです。丁寧に苗を扱ってあっという間に苗植え終了です。

赤1(1歳児)さんも優しくジョーロで水をあげてくれて・・・「小さいからまだ無理」と思わずに、意欲がある時は、まずやってみる事を大切にしていきたいです。

子ども達に様々な経験をさせていただきました。

(公財)いしかわ緑のまち基金さん、ありがとうございました!