イベント

「和光祭(夏祭り)」を開催しました!

待ちに待った「和光祭」!

今年もお家から浴衣や甚平を着たお友達が集まり、朝からウキウキの子ども達です。

赤組(0〜1歳児)さんも可愛い甚平姿でお祭り気分を味わって。

さて他のお部屋では、子ども達が興味を持ったお店やさんを先生達と一緒に作り上げ、「いらっしゃいませ〜!」の声が飛び交います。

黄色(2歳児)さんもお友達と手を繋いでお隣の青A(3歳児)さんのお部屋までお買い物に。「お友達と一緒の楽しさ」がわかり始める時期ですね。

 

今年は保護者会さんが「ヨーヨー釣り」「千本釣り」「チェキフォト」のコーナーを作ってくださいました。

お土産のお菓子やおもちゃをゲットし、子ども達のテンションも上がります。

3歳以上児さんになれば、気の合うお友達と一緒に回り会話も弾んでいる様子でした。

青B(4歳児)さんは、「チョコバナナ」「金魚すくい」「わたあめ」に「フルーツあめ」・・・子ども達のアイディア満載のお店がいっぱい。

お店を絞ることも考えましたが、子ども達のやる気をできるだけ叶えてあげたいという先生達の思いで実現しました。子ども達も自信満々でお店を切り盛りしていました。

青C(5歳児)さんは先日観に行ったプラネタリウムを、小さい子達にも体験させてあげたい!とプラネタリウムを出店。

真っ暗な部屋の中で青Cさんのお友達がマイクで「ようこそ、プラネタリウムへ〜・・」とナレーションをしてくれた後、七夕の歌が流れみんなで大合唱。

「気をつけておかえりください」のナレーションまであり、まさにプラネタリウムが再現されており、感心しました。

給食は焼きそば、唐揚げ、とうもろこしの「お祭りメニュー」!

おやつはみんな大好きポテト!夏祭り気分一色の1日でした。

先日のじょんから祭りに参加した子もいて、今日の「和光祭」を楽しみにしていたとの事。「お祭り」が4年ぶりに身近な存在となり、とても嬉しく思いました。

今日の余韻を感じながら、明日も「和光祭ごっこ」が続くことでしょう。