ここ2〜3年、1歳児さんは親子バス遠足も運動会もなく、子ども達がお友達と触れ合う姿をお見せしたりお忙しい保護者の方同士で関わる時間が持てていない事が気になっていました。
そこで今年、初めての試みとして遊び慣れた園舎での「1歳児さんの単独運動会」を企画しました。
いつもしている製作やダンスなどを取り入れて、この会に向けての取り組んできました。小さくたって子ども達ができる事と一緒に作り上げるのが和光流です。もちろん無理のない程度に。
さて始まりました!
親子体操ではお家の方と触れ合って楽しそうな子、いつもとは違う場の雰囲気に慣れず硬い表情の子様々ですが、それぞれに感じ方があって当然だと思います。
親子競技では橋を渡り、お山を登ってトンネルくぐってフルーツをもいでグラスの中へ入れ「ミックスジュース」を作ります。
ストーリー性はありますが、子ども達にとってはおかまいなしでやりたい箇所へ一目散に行く子も。頼もしい限りです。
保護者会競技「くす玉割り」 です。「がんばったね」の垂れ幕が出て、子ども達も興味津々です。
最後はかけっこをして、プレゼントをもらって終了しました。
1時間にわたる長時間になり、子ども達も最後まで頑張ってくれました。
誰が上手にできた、できないではなく、今の時期のそれぞれの子どもさんの集団の中での姿を見ていただく良い機会になったと思います。
また来年になった時のお子さんの様子と照らし合わせていただければと思います。