保育の目標

「和光がめざす こども園とは」      〜生きる為の基礎を培う場所〜 でありたい。

 

自分で遊びを決める環境から・・・「主体性」 を育てる

年齢ごとに育ちや興味のある遊びを用意し、子ども達はその遊びの中から自分のやってみたい遊びを選んで遊びます。

子ども達が『やってみたい』と思える環境を、子ども達の興味のあり処を探りながら整えていきます。

『なんでだろう?』『こうしたらどうだろう?』と思い、試してみられる環境から・・・「探究心」を育てる

子ども達の好奇心を見逃さず、子ども達の『なんで?』『どうなる?』を保証していく関わりや環境設定をしていきます。

物事をやり遂げる経験から・・・「あきらめずに挑戦する心」を育てる

子ども達が頑張っている姿を見守りながら、物事をやり遂げる経験ができるよう必要に応じ助言したり、一緒に取り組んだりする関わりをして

いきます。

たくさんの先生、お友達との関わりから・・・「コミュニケーション能力」を育てる

人との関わり方は大人が仲介しているばかりでは育ちません。また、相手に自分の思いを伝える事もとても大切です。

私達は子ども達を見守りながら、必要な時を見極め仲介したり助言したりしていきます。

自分のペースで行動する環境から・・・「自律心」を育てる

保育教諭の指示のもと行動するのではなく、生活に見通しを持って自分の気持ちをコントロールしながら行動できる心を育んでいきます。