園の日常

そろそろ

秋らしい朝。空気が乾いて、涼しさとちょっとした暑さが混じっています。

10時に青Cクラスは歩いて10分程の馬替公園まで。体力測定を行いました。徒競争や横飛びなど、市内の各園で行い市の保育士会でデータを蓄積しています。園間の競争の為ではありませんが。

写真を撮りながら、逞しく大きく育ったな、と感慨にふけりました。ちょうど、5年前に保育園の仕事をはじめ、新園舎の設計準備でいろいろ勉強しているころに、1歳児だったみんなです。そのころ、なおくんはおばあちゃんに抱かれて降園のときにいつも、頭をこっくりと動かして、「さようなら」の合図をしてくれたし、はっくんは職員会のある夜にはお迎え時間まで私の席の横でスヤスヤ寝ていたのを想い出します。

体力測定が始まると、あと半年でみんな卒園なんだな、と嬉しくさみしく感じます。来週の金曜日は小バス遠足、16日は高齢者施設訪問、17日は祖父母会、11月7日はケーブルテレビ取材。何かの力に流されるように時間が過ぎてゆきます。はやいな;DSCF0015 DSCF0036 P4020018 P4020022 DSCF0136 DSCF0137 DSCF0151 DSCF0010 (3) DSCF0132