休日

げすと

IMG_71898時20分ごろ園へ。

GWは人が動き、経済が活性化する。8時半過ぎから、続々とお父さんお母さんと園児が登園。いつもより格段に静かな黄色組に園児が集まり、仲良く遊び始める。買い物ごっこ、料理ごっこでいろいろごちそうになる。

昨日は、小学校の入園式で見かけていらい、ずっとどうしてるかな、と心がかりだった大好きな卒園生が、園にかお出してくれた。随分、身長が伸びたかも、という印象はあったけど、話し方、甘え方は一ヶ月前と同じ。いろいろ想い出の場所を探索した後、いつも通り私のお膝の上に乗って、算数、ひらがなの復習をしてくれた。ほんの30分ぐらいの時間だったけど、この仕事で良かったと感じさせてくれるゲストでした。

途中、花里に立ち寄り、スイングチェック。6時半ごろ自宅に戻るとポストには「自動車税」の納付書。51,000円。GWに無駄遣いするな、という先制攻撃。今日は嬉しいゲスト、しょうがないゲストを迎えた1日と成りました。GW、今年は、地元をエンジョイすることにしよう、と思います。