園の日常

ちーむ

部活でも、職場でも、チームワークは大切。

自分はこれしかしない、自分の仕事はこれ、ここまで。 自分で線引きが始まると、線がだんだんと太くなって、信頼関係や士気がさがって、存在に意味がなくなる。 2人以上集まれば、これが起こる。

こんなことは、経済や人事の本を読まなくたって、分かっていることだし、今更なこと。それでも、チームワークのいいところ、いまひとつのところ、全然だめなところ、同じ組織でも部門によって違ったりするほど、高いレベルで均一に保つことは至難の業。

と、いうわけで今日は支援センター和光、学童クラブ和光と同じ屋根の下のグループで連絡会。

また、看護師が健康の話を青組に。 日頃は、お熱などの体調がすぐれない時やケガの手当でお世話になっていますが、体調を悪くしない、ケガをしない、という自分にとってもメリット大の話に園児は聴き入っている。これは、いいね。園全体として力が発揮できるチーム力、これからも研修と実践で高めてゆきます。

IMG_1251