食育の仕上げは、「食べる」であります。
青組が育てたサツマイモは保護者っからの寄付のサツマイモと一緒に、園庭特設BBQグリルで焼いて、”ホクホク””アッチッチー”と言いながら園児が食べ、仕上げをしました。
2日に野々市消防署に電話で煙が上がることを連絡し、許可を頂きました。 昨日は、雨降りの寒い一日でしたが(なんと、アラレが降ったり遠くで雷がなったりでしたが、コンペに参加。 アラレの上をパットしたのは初めてです)、今日は朝から晴天。 2日にネットで見つけたBBQグリルの写真を見て、必要なブロックを数え、小石、網と鉄板を買い出しに(こんな時期でも、売っていました)。 なんといっても、初めてなのでどうなることかと思いましたが、だんだん焼き芋らしい香りがただよい、園児から「おいしそうや」。 アルミホイルから出してみると見事な”おいしそうな焼き芋色”で、甘くて柔らかい焼き芋が出来上がりました。 仕上げは、みんなで焼き芋の歌を歌い、いただきます! 仕上げは上々です。
今回、ブロックと網などを買いました。 薪も寄付いただいたものが残っています。 このBBQグリルは災害時にはお湯を沸かしたり、備蓄してあるおコメを炊いたりできることも今回確認できました。 夕方まで、服や髪の毛が煙っぽいですが、なかなか楽しい一日でした。 明日は、11時から母の7回忌。 19時前のフライトで羽田・パリ経由でボローニアに向かいます。 レッジョ・エミリア保育を取り入れるための現地研修と、施設設計の情報収集です。 12日に戻ります。