園の日常

きいろぐみ

まなびのアトリエが完成するまでは、例外的に黄色組の2歳児さんたちは、2階で過ごしました。

ことしは、園舎も広がり、元通りの配置です。 黄色組、オフィス前を通りかかるところや、保育教諭と楽しそうに過ごす場面、新しく雲梯にチャレンジする姿を目にする機会がぐっと増えました。 そうすると、私が”えんちょー”とうい名前の人で、”そんなに悪い奴ではなさそうだ”とうことも分かってきたようで、ハイタッチや手をふって合図してくれる。

今日は、夕方黄色組へ。 椅子を並べているので、「なにしてるのかな?」と声をかけると、「ばすつくってる」。 そうか、とそのあとに一緒に乗り物の絵本を読んでいると、「おまわりさん」「ごみしゅううしゅうしゃ」「ねこ」など語彙が豊富なので驚く。 さて、次は何して遊ぼうか、と思った次第。

IMG_1267 IMG_1268 IMG_1270 IMG_1260 IMG_1261 IMG_1262