休日

さんか

19時ごろから、兼六園の広坂側を通って百万石祭の踊りを見に行く。 暑くもなく、寒くもなく、晴天!!

すごいな、と思うのは「普通のひと」が参加しているから。 徒歩で会場に来る方は少ないと思うので、いったいどうやってきて、どうやって帰られるのか、が毎年の謎です。バス何台分だろうか?とか、ロジ的疑問。 大会運営者はすごいな、と思う。

とにかく、職場、学校、町内会などで集まって、自然に踊る、そんな姿はヒト本来の姿だな、自然な姿だな、と感心します。 「飛び入りゾーン」がありましたが、運動神経悪く、音痴な私は見てるだけにしました。

IMG_2748 IMG_2744 IMG_2742