創作活動

どきどき

「まなびのアトリエ」横の、菜園コーナーとプランターで育てた野菜を使ったクリームシチューが今日のランチでした。

昨日から収穫した野菜をロビー展示して、黄色組や保護者の方に見てもらっていた、その野菜を最初は先生に手伝ってもらいながら、そして先生の手が離れてから、自分で包丁で切りました。

「こうでいいがぁ」「すごーい」「できた」とか掛け声をかけながら、友達と野菜を切ってゆきます。 私も、料理は好きですが、包丁は苦手(いやいや、料理全般、上手ではないです)。 それは、やっぱり怖いっていう心が先にあり、でも切れて素材の形が変わったり、同じ大きさに何回も切れたりすると、それは達成感を感じますね。

そして、みんなで作ったシチューでランチ。 具はみんなが大好きなウインナ。 今朝は、氷点下の朝でしたが、すっかりみんなのシチューで暖まりました。