園の日常

おもいで

早くも、3月半ば。

焦る、焦ります。 日本の年度制度に則って運営する社会福祉法人なので、この時期に事務作業も集中、しかもこんな時期にもかかわらず、こともあろうに、先週は海外出張でした。 そのドーンと”ツケ”が回ってきました。 予測はついていましたが。 とばっちりを受けるのは、職員の皆さん。 園長、園長室にこもって出てこないし、話しかけにくいし・・・。 すみません、なんとか見通しが立ってきました。

クラスでは来週のクラス大移動に向けて、集合写真を撮ったり、想い出。 そして、なんといっても青Cクラスは卒園式が後3回寝たら、です。

今日は、卒園式のリハーサル。 なんどやっても、リハーサルと分かっていても、思わずグッときますね。 「まなびのアトリエ」に響き渡る園児の声、歌。 ことしも、想い出がたくさん詰まった一年(度)でしたね。