イベント

おもいで

10時からの卒園式に向け、昨日から会場の準備、今朝は「卒園式」の張り紙。 身体を動かしていても、なんだか落ち着かない。

「ドキドキして、眠れんかった」「ソーヤー」といった声が控え室のカフェテリアにいる園児から聞こえます。 「園長も、そーやー」と心で賛同して、式場に。

卒園証書を手渡しながら、小さい頃のこと、兄・姉、ご家族のことを思い出していました。

12時過ぎから、和光会の理事会。 来年度の事業計画、人事改革案のご承認などをいただき、1時に終了。 色々な知見から、アドバイスいただきました。ありがたいことです。

1時半の開始時間に10分遅れて(なぜか、大渋滞)、会場到着。 保護者会の皆さんの、本当に心おこもった謝恩会。 保護者の方と、出身地が同じ、などと言った普段の会話では話しされないことなど、とても暖かく、平和で、心のこもった会でした。

4時15分に森本インターに乗り、赤倉へ。 小学校の頃に、おじいちゃんと親戚で来て以来。 つまり、多分50年ぶり。  気の早い園長はすでに、スタッドレスではないのですが、なんってことはなく宿に到着。 1週間の出張の後の、卒園式、役員会を終えて、2時間でマイナス3度の世界。 日本は自然豊か、と感じます。  さて、明日は上越市で福祉の勉強会です。